英単語学習 センター英語、TOEICスコアアップするための方法

今回は、私が行っている英単語の学習方法について記事を書いていこうと思います。 

 

 英語の勉強方法について知りたい人

勉強しているけど英語の成績がなかなか上がらない。

英語の勉強の方法がわからず、何から手をつけて良いかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 この記事を書いている私は、センター英語185点、TOEICは三ヶ月ほど勉強して現在 のスコアは790点です。

 

 もともと英語が得意だったわけではなく、英単語の勉強に時間をかけて、問題が解けるようになってきて好きになっていった。

 

 私は、センター試験の英語やTOEICなどのすべての英語の試験において、スコアを上げるために最も重要なのは英語の単語力だと思います。 

 

 

 英語学習でまず初めに取り組むべきことは、英単語の暗記です。

では、具体的にどのような学習方法で英単語を暗記するのかというのを紹介していきます。

まず、一冊単語帳を決めます。センター試験だったらシステム単語帳、TOEICだったら金のフレーズがオススメ)何冊も単語帳を買う必要はありません。

 

 

 

 

 

 

とにかく反復して記憶に定着させることが大切です。

 

まず、ある程度の範囲を決めます。(章単位で区切っても良いし、10ページとかページで区切っても良い。とにかく実際にやって見て自分あったものを見つける。私は章で分けてました。)

 

決めた範囲を何周も繰り返す。1つの単語にかける時間は2〜3秒。

(1ページを10分かけて覚えるような勉強法ではなく、10分で20ページを3週するような勉強法。)

初めのうちは、覚えきれませんが繰り返し見ていると記憶に定着していくので続けることが大事です。

 

これを定期的に繰り返します。(できれば一時間以内にもう一回同じ範囲の単語を復習)

なお、一回の学習にかける時間は30分以下で大丈夫です。これも自分で考えながら適切な時間を見つけてください。

 

とにかく定期的に反復することが大事です。

決めた範囲の単語をある程度覚えたら、次の範囲に進みましょう。

これを繰り返して、最終的に、単語帳のすべての単語を見た瞬間に意味が浮かぶようになることが目標です。

 

私は英語学習を始めるにあたって、まず単語の勉強だけを集中的に行います。

 

この方法で約二週間ほどで一つの単語帳が終わります。 

 

まずは、単語を完璧にしてから実際に問題を解いてみます。これだけでもだいぶ違うと思います。

 

そこから、模試や参考書をたくさん解いてわからない単語をピックアップして暗記します。あとはこの繰り返しです。地道な方法ですが必ず結果は出ると思います。

 

 私は現在、TOEIC900点台を目指してこの方法で勉強しています。

 

勉強方法としてはこんな感じですが、最後に勉強をする上で私が大切にしている考え方について書きたいと思います。

 

 

 まず、大前提として正しい方法でしっかりと時間をかけて取り組めば、必ず結果を出すことができると思います。

 

逆に言えば、現在思うように結果が出ていないのは方法が間違っているか、時間が足りていないということです。

 

これは、英語だけでなく他の教科でも言えることだと思います。また、勉強だけでなく人生全般に通じることだと思います。

 

ですから、英語に苦手意識がある人も苦手という言葉で片付けずに、自分の勉強方法、時間の使い方を見直してみてください。

試行錯誤して自分にあった勉強方法を見つけて、しっかり時間をかけて勉強してください。それでも結果が出ない時はまだ足りていないということです。別のやり方に変えたり、もっと勉強時間を増やしてください。

そうすれば必ずできるようになります。できるようになると英語が好きになり、もっとできるようになります。

 

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです!!